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ほじってこ

(´゚σ。゚)かおさんのアラド戦記あれこれ

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装備比較ツール 

とりあえず出来たのでうp
結局前回の無視値の変換の計算は使いませんでした^ー;^

DLはこちら→arad装備比較ver1.10
※2013/05/12修正ver1.11装備比較ツールver1.11
・基礎値の計算(計算式・属性)の修正
・属性追加ダメに属性強化がのっていなかった問題の修正
・無視値に闘神・戦士Pがのるように修正
・物理・無視の値が0の場合エラーが出る問題の修正
・ステータス入力に追加ダメ入力欄を追加(追加ダメがある場合に期待値が変わる)
・ステータス入力にクリダメ増加欄を追加(ここに数値がある場合比較対象でクリダメ増加がついていても適用されない)

※2013/05/13修正ver1.12装備比較ver1.12
・ステータス入力に%ステ上昇欄を追加(ハルギやペルロスなど装備している場合に入力)
※2013/05/17修正ver1.13装備比較ver1.13
・クリ率100%未満時にクリダメ増加がちゃんと適用されていなかった問題の修正
・装備比較欄に精錬を追加(武器の比較も可能に!)

[注意]武器攻撃力を比較する場合はステ入力に仮数値を入力すること

例:武器攻撃力1200・無視100と武器攻撃力1000・無視300を比較する場合
  ステ入力欄に武器攻撃力1000・無視0
  装備比較で武器攻撃力200・無視100と物理攻撃力0・無視300で比較すること
  (ステ入力欄に武器攻撃力800・無視100
  装備比較で武器攻撃力400・無視0と武器攻撃力200・無視200とかでもよい)

  つまりもとの装備を基準に装着後の割合を出しているため基準を0や低い値にしてしまうと
  0→1000で1000倍(100000%)と数値がオーバーフローしてしまうのを防ぐため
  (結果としては####と出るので文字サイズを小さくするか桁数を変えれば表示することができるが見にくいだけだと思う)



(Excel2007以降でお使い下さい。なおDLは自己責任でお願いします)
マクロ(リセットボタン)入っているので、ないバージョンが欲しければコメントへにでもどうぞ


<使い方>

装備比較1

①ステータス入力
物攻・魔攻→武器・補助・付与での攻撃力を入力
      エクセルなんで =○+□+△ とかで入力すると楽かも
[注意]武器攻撃力を比較する場合はステ入力に仮数値を入力すること

例:武器攻撃力1200・無視100と武器攻撃力1000・無視300を比較する場合
  ステ入力欄に武器攻撃力1000・無視0
  装備比較で武器攻撃力200・無視100と物理攻撃力0・無視300で比較すること
  (ステ入力欄に武器攻撃力800・無視100
  装備比較で武器攻撃力400・無視0と武器攻撃力200・無視200とかでもよい)

  つまりもとの装備を基準に装着後の割合を出しているため基準を0や低い値にしてしまうと
  0→1000で1000倍(100000%)と数値がオーバーフローしてしまうのを防ぐため
  (結果としては####と出るので文字サイズを小さくするか桁数を変えれば表示することができるが
  見にくいだけだと思う)


無視→武器の無視値(重力装備をつけているならそれも合わせて)
マスタリ→武器マスタリーの上昇量(なければ0)
基礎カット→通常Dが80%カット・レクイエムが90%カットだっけかな
無視カット→通常Dが10%カット・レクイエムが20%カットだっけかな
力・知能→D内でのステータスを入力すること(秘薬やペルロス等発動させたらその数値も)
     =(街力+秘薬)*ペルロス とかでやってもいいかもね
クリ率→D内でのクリティカル率(基礎クリ3%は自動で入るため97%以上は同じ結果)
属性強化→D内での属性強化値
独立→街での独立(精錬込み)
精錬→武器の精錬値
独立-精錬→関係ないのでいじらないこと
魂追跡装置→無・有 (有だと独立に影響がでる)
叫びポーション→無・戦士・闘神 (戦士・闘神なら独立に影響がでる)
無Q契約→無・有 (有なら街独立に自動で加算)
属性追加ダメ→火炎ニールやカリベラやウェブリー等属性追加ダメがあれば別途結果がでる(下記⑤参照)
       (確率×威力での期待値で計算しているため、必ず発動すると仮定するなら確率を100%にすればOK)
 確率→発動確率
 威力→追加ダメのパーセンテージ
クリダメ増加→比較前の装備にクリダメ増加がある場合入力(ここで入力すると比較対象で入力しても反映されない)
%ダメ増加①②→ハルギ・ペルロス等%でステータスが上がる装備を着用している場合入力(D内ステにペルロスでの力込みで入力している場合は入力不要。魂追跡装置は別欄にあるためここでの入力は不要)
追加ダメ①②→比較する装備に追加ダメがあり、かつ比較前の装備に追加ダメがある場合入力(比較する装備に追加ダメ装備がない場合省略可能)



②比較対象
装備・称号・クリ→わかりやすいように名前でもつければいんちゃうってだけ
物攻・魔攻→上昇する物理・魔法攻撃力(武器攻撃力を比較する場合には注意上記参照
無視→上昇する無視値(重力装備の有無や武器の無視値比較に)
ステ→上昇する力・知能
クリ率→上昇するクリティカル率
クリダメ増加→装備することによって効果が得られるクリティカルダメージ増加量
属性強化→上昇する属性強化値
独立→上昇する独立(武器比較する場合ステ入力には武器外した状態での数値を入力すること)
精錬→武器比較する場合の武器精錬値
ダメ増加→装備することによって得られるダメージ増加量
追加ダメ→装備することによって得られる追加ダメージ量(%追加のみ)
その他→他にオプションあれば入れればいいし、他の装備を比較してその結果を入れてもいいし
    (下記の使用例でも参考にして)
リセットボタン→クリックすれば入力したデータがリセットされる

③増加率
ここは完全に無視してくれて構わない
ただの途中計算

④結果
%→基礎攻撃+無視攻撃での%スキルの期待値
  基礎に乗っているもの→物理・魔攻,ステ,属性,クリダメ,ダメ増加,追加ダメ,その他
  無視に乗っているもの→無視,クリダメ,ダメ増加,追加ダメ,その他

固定→固定攻撃力での期待値
  固定に乗っているもの→ステ,属性,独立,クリダメ,ダメ増加,追加ダメ,その他

半固定→ここの部分はスキルの数値が必要になってくるので退魔さんの計算機でどうぞ


⑤属性追加ダメの結果
属性追加ダメにさらに属性強化が乗って普通の計算結果じゃなくなるので別途こちらで計算
④での追加ダメは属性追加ダメの方には乗らないので、追加ダメを除いた部分を元のダメージとして
元のダメージ+追加ダメ+(属性追加ダメ×属性強化)
として期待値を算出



<使用例>
例えば+3マギ称号(属性+31のほう)ととろん称号(ダメ増加10%)どっちがいいの?と比較してみると(基本ステは↑のやつと同じ)
比較1
とまあ通常%以外はわずかにマギ称号に有利といった感じですね
属性追加ダメは属性上げるほど恩恵があるので差が開いてるのがわかります



ここで
さらにマギ称号のほうに悲鳴首(ダメ増加8%)、とろん称号のほうにペルロス(力11%増加)付けたらどうなるのか比較することもできます
比較2
上記のように入力して(ペルロスは =ステータスの力*0.11 で入力しました)
でた結果(今回は通常のほうの固定値)
をマギ称号・とろん称号のその他の欄に入力します(基本の100%分は引いて入力)
すると通常攻撃ではとろん称号+ペルロスの方がわずかに逆転しました(属性追加ダメのほうはまだマギ称号+悲鳴首に分がある)

といった具合に使えるかと思います



ガーっと勢いで作ったのと、式も1つにごっちゃにまとめちゃったところもあるので
ミスや不具合があるかもしれません(みつけたらコメや掲示板におなしゃす)
いろいろな使い方があると思うのでどうぞ試してみてください○┓ペコリ

おしまい
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Posted on 2013/05/04 Sat. 17:51 [edit]

category: ツール

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04

メガドリル期待値計算表ver3.1 

にメガドリルの最大期待値の組み合わせは学者スレ等にあるので
収集段階でどっちの方が強いの?と疑問に思う方が使えばいいんじゃないかな(適当

DLはこちら→メガドリル期待値計算表ver3.1
※2013/05/08 ドロップダウンリストの修正→メガドリル期待値計算表ver3.11

それでもドロップダウンリストが出ない場合は
次のどちらか試してみてください(http://office-qa.com/Excel/ex105.htm)
※今回のは入力規則の設定がちゃんとなってなかったみたいなのでそこを修正しました

①「データ」タブ-「データの入力規則」-「データの入力規則」をクリック
「データ」-「入力規則」をクリックし、「設定」タブで「ドロップダウンリストから選択する」にチェックが入っているか
→ 入っていなければチェックを入れる

 
②[Officeボタン]-「Excelのオプション」-「詳細設定」をクリック
「次のブックで作業するときの表示設定」枠にある「オブジェクトの表示」=「すべて」がONになっているか
→ ONになっていなければ「すべて」をONにして「OK」をクリック


それでもダメならファイル修正かな?(http://okwave.jp/qa/q2040674.html)


(Excel2007以降でお使い下さい(2003依然でもできるかも?)。なおDLは自己責任でお願いします)

マクロ(記憶ボタン・復元ボタン・リセットボタン)入っているので、ないバージョンが欲しければコメントへにでもどうぞ



<使い方> 

ドリル1

①装備選択
ドロップダウンするので装備を選択

②独立入力
  アイテム→なし・戦士P(独立10%増加)・闘神P(独立12%増加)
  無Q契約(独立+40)→無・有
  街独立→街での独立を入力(精錬込み)
  精錬値→武器の精錬値を入力


③スキルレベル入力
  スキル→メガドリルのスキルレベル
     Mで21、契約なら23、上着やエンブでブーストしているならその分も合わせて選択
  特性→メガドリル強化のレベル
     Mで5(契約していても5)


④水友情のスキルレベル
  ジャックフロストの友情スキルのスキルレベル
  Mで10(契約していても10)、称号・上着によるブーストで11
 (上着を水友情にする人はいないと思ったので11までにしてしまった)


⑤結果
メガドリルの期待値。これが高ければ高いほど強い

⑥マクロ(記憶・復元・リセット)
選択・入力した装備や期待値を最大2つまで保存でき、比較することができる
  記憶→①~⑤を記憶させる
  復元→記憶したデータを①~⑤に反映させる
  リセット→記憶したデータをリセットさせる




以上です
なにか不具合・要望がありましたらコメや掲示板にでもおなしゃす


     __
     `ヽ, `ヽ
      ,.' -─-ヽ.
    <i !レハハハ))>
   β旦ル ´゚σ。゚)! ブイーン
   コ。、゚゚( V ¶っ¶o巾.
εεε((×)))━x△ゝ)>)>)>

Posted on 2013/05/04 Sat. 17:43 [edit]

category: ツール

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