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ほじってこ

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モル称号と時間腕輪の重複検証 

ホットタイムイベント腕輪の約束された時間のブレスレットモルジアナ称号と重複しています
(※通常、増加系統の装備は重複しません)

■モル称号と時間腕
どういうことかというと
モルのみだと8%+7%=15%ですが
この7%部分がバフ扱いなようで
8%(増加ダメ)+7%(バフ)=15%となっている模様
つまりバフ部分の7%は別計算なので今回の時間腕の10%とモル称号をつけると
10%(増加ダメ)と7%(バフ) となりモル称号のみより期待値が高いようです
(※増加ダメ自体が重複しない関係上、腕と称号を両方つけた場合、腕が優先されるので時間腕10%とモル称号8%だと腕称号の10%が優先される)



■モル称号と悲鳴首
それじゃあモル称号のみ(増加8%+バフ7%)と
モル称号+悲鳴首(増加8%)をつけた場合増加ダメ部分が同じなので
ダメージが同じにならなきゃおかしい
ですよね
ですが実際試してみるとモル称号+悲鳴首のほうがダメージが高いらしいんです(らしいというのは、僕が悲鳴首ないんで検証できておらず又聞きのため。まあ信用ある人の検証なんで確かでしょう
ただ一応誰か検証してくれるの待ってます
0.5%とかの差なんで力・属性は完全に同じで検証たのんます)


■モル称号と増加ダメ装備まとめ
つまりモル称号のダメ増加8%部分とバフ7%部分は別計算で
モル称号の場合は加算(8%+7%=15%)となり
モル称号+悲鳴首の場合は乗算(8%×7%=15.56%)
となります
モル称号+時間腕の場合も乗算(10%×7%=17.70%)です


結局のところ計算方法は3次クロニクルと同じみたいですね
(同部位の威力の加減は加算、他部位は乗算)



これを踏まえた上(修正来るかわかりませんが)で最終装備の検討してみてはいかがでしょうか
たったの2~3%なら属性腕や老将のほうが強かったりしますが
人によってはレシュ腰+モル称号で、常時モル(15%)でカウンター時はレシュ腰+モル称号(10%×7%)にする人もいるみたいです
※2013/07/29追記
増加系統の優先順位が
異名>指輪>腕輪>首輪>称号>靴>腰>下着>肩>上着>武器
のためレシュ腰は完全に適用外の可能性大です

※追記
どうやら適用順が
異名>指輪>腕輪>首輪>防具>称号>武器の模様


魔法型ならモル称号+フラックも有かもしれないですね


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Posted on 2013/07/28 Sun. 15:21 [edit]

category: 比較・検証

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